しくじりブロガー備忘録

過去にブログ関連で失敗したことの備忘録

初心者が複数のブログを運営するのは絶対にダメ

どうも、しくじりブロガー(仮)です。

今回の記事では、俺が過去に複数ブログ運営して失敗したなと思う話をしていきます。

初心者が複数ブログ運営するのは絶対にダメです。

 

俺は基本的に飽き性であり、また物事にハマりやすい傾向がありまして。

なので一つのブログを運営してるって状況で、なにか良い案とか思いついたら即別ドメイン取得してブログ立ち上げ→開始数週間~数ヶ月で飽きるってのを繰り返してました。

ぶっちゃけ今でもその傾向はあるので失敗し続けてる状況です。

多分ですけどそのまま一つのブログを運営していたら、今の数倍~十数倍くらいはアクセス数とか増えていたんじゃないかと思ってます。

流石に数十倍に増えることはなかったでしょうけど。

ブログ運営は難しい。

 

人によっては複数ブログ運営がハマることもあると思いますし、あるジャンルでは成果が得られてないけど別のジャンルで始めたら成果が出た、ってこともあると思います。

ただそれでも、初心者の方が複数ブログの運営に手を出すのはやめといた方が無難です。

ブログ運営がただの趣味なら別に問題ないですが、もしも収益化を画策してるなら悪いことは言いません。

一つのブログで一定の成果をあげてからにしましょう。

でないと俺みたいにドメイン代だけ無駄に増えていくって状況になりますよ......

 

とりあえずの目安としては、月間のアクセス数が1万以上って状況で数ヶ月経過、サーバーとか借りてる人ならサーバー代とか以上の収入を数ヶ月以上安定して得るとかが良いと思います。

アクセス数はブログのジャンルとか形式によってだいぶ左右されますので、一番良いのは収入ですね。

月毎のレンタルサーバー + ドメイン代を一つのブログで稼げるようになったら別のブログを立ち上げても良いんじゃないかと俺は思ってます。

そこまで稼げてるならある程度ブログ運営の知識もついてるはずですし。

 

結果が出ていない内にあれもこれもってやってたら、よほどの天才とかじゃない限り絶対失敗します。

特にブログ初心者のうちは1記事書くだけでも結構な時間がかかるので、複数ブログに並行して記事を投稿するってのはかなり難しいはずです。

何度も言ってますが、初心者の方が複数ブログ運営するのは超高確率で失敗するのでやめましょう。

やるならある程度の結果を出してから。

 

以上。